物欲には終わりがない話(優先順位を決めると良い)

こんにちは。

 

私は普段、保育士をしていて、

趣味はテニスやピアノ、読書。

HSP気質(刺激に対して敏感で、大勢が集まる場所などが疲れやすい)で

ミニマリストの考え方や仏教の考え方に興味がある男です。

 

私の記念すべき一番最初の記事を書いていきます。

今回のテーマは「物欲はなくならない」ということについて。

 

・ずっと前から欲しいものがある

・ほしかったものを手に入れたけど、また新たに欲しいものがでてきた

・欲しいものがありすぎて、お金が足りない

 

こんなふうに感じている人には、読む価値があると思います。

 

結論から言うと、

1. 優先順位を決める

2. すでに持っていると認識する。

 

これらを意識することで、無駄なものにお金をかけず、本当に大切なものにお金を使うことができると思います。

 

どんどん湧いてくる物欲

解決策

1. 優先順位を決める

2. すでに持っていると認識する。

まとめ

 

どんどん湧いてくる物欲

あなたは、今欲しいものがありますか?

 

私はたくさんあります。

ニューバランス996グレーのスニーカー(15,000円)

・中綿入りのウィンドブレーカーズボン(趣味のテニスで寒い日に履きたい)

(10,000円)

・アシックスのテニスシューズ(6,000円)

・スウェット系のズボン(部屋着、テニスウェアとして)(3,000円)

ヒートテックのスパッツ(1,000円)

・フリース(2,000円)

・縁無しの丸メガネ(10,000円)

etc...

 

今、思いつくだけでこんなにありました。

 

これらを全部買おうとすると4万円近い出費。

月8万円のわたしの月収では、かなり痛い出費ですが、こいつらを全部手に入れると私はもう欲しいものはなにもない!!

 

そう思うこともしばしばありますが、本当にこれらすべてを手に入れると満足できるのでしょうか?

 

おそらく、これらを全部揃えた先に待っているのは、「あれもほしい」「あとこれさえ手に入れば...」という新たな物欲。

 

これは、私自身大学生のときに洋服をいくら買っても、「まだ足りない」「あれは必要だ」という気持ちになってしまったこと。

 

友人を見ても、同じように感じます。

 

たくさんのかっこいい靴、ブランド物のおしゃれな洋服、高級な腕時計を持っているにも関わらず、

他にもあれがほしい、これがほしいという話題をしていました。

 

あなたの周りにも、いっぱいのブランド物を身に着けていながら、まだまだ足りないと買い物をしているひとがいるのではないでしょうか。

 

欲しいものを手に入れても、また新たに欲しいものが出てくる。

人間の欲には、終わりがないということを感じさせられます。

 

余談ですが、ものを買ってもその喜びは買ったときをピークにどんどん下がってしまうため、

モノより経験にお金を使うと満足度が高いという話もあります。

 

解決策

どんどん湧いてくる物欲を少しでも抑えるには2つの考えを取り入れることが解決の糸口だと思います。

 

1. 優先順位を決める

2. すでに持っていると認識する。

 

順番に解説していきます。

 

1. 優先順位を決める

これは『バビロンの大富豪』でも出てくる考え方です。

優先順位を決めることで、得られる効果は以下です。

 

・本当に自分が満足できるものに対しては、お金を使うことができる

・ほしいと思っていたけど、実はそんなにいらなかったもの、

・見栄のために、買うことを防ぐことができる

・自分が何を大切にしているのかが見えてくる。

 

私はテニスをしている時間が最も大好きで、テニスを快適に行うことが優先順位の高いことになるので、

このような優先順位になりました。

 

①アシックスのテニスシューズ(今履いているシューズが滑りやすくなってきたため)

②中綿入りのウィンドブレーカーズボン

ニューバランス996グレーのスニーカー

④スウェット系のズボン

 

みなさんも、自分の欲しいものに優先順位をつけてみると、本当に大切なものを認識でき、無駄なものにお金をかけることが少なくなると思います。

 

2. すでに持っていると認識する。

これは、仏教の考えで「少欲知足」という言葉があり、その考えに近いです。

「少欲知足」とは、欲を少なくし、今あるものに満足するということ。

 

「あれがない」、「これもない」と

自分の持っていないものに、意識を向けていると

いつまで立っても、不足感があり、満足することができなくなります。

 

一度、自分の持っているものに意識を向けてみると、

不足感は和らいでいくと思います。

 

私も、今自分が持っているものに意識を向けてみようと思います。

・健康な体

・雨風をしのげる家

・温かい洋服

・靴

・話ができる友人

・荷物を入れるリュック

・可愛い犬

・食べるには困らないくらいのお金

・クリアに見えるメガネ

・移動できる原付き

・用をたせるトイレ

・温かいお風呂

・水道水

・暗闇を照らす電気

 

これらのものは、多くの人が持っているものではないでしょうか。

すでに持っているということを感じるだけでも、不思議と不足感は消えていきます。

 

まとめ

今回は、人間の物欲には、終わりがないということ

 

それを解決するには、

1. 優先順位を決める

2. すでに持っていると認識する。

 

これらのことが大切だと感じたというお話でした。

では、また次回も書いていきます。